上田(長野) 虚空蔵山(673.0m) 2017年11月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:33 車道終点−−11:34 尾根に乗る−−11:37 虚空蔵山−−11:40 リンゴ畑−−11:41 車道終点

場所長野県上田市
年月日2017年11月11日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場無し。リンゴ畑の駐車余地に止めるしかない。団地から歩いても大した距離ではないのでその方がいい
登山道の有無踏跡あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメントリンゴ畑の裏山。尾根上に踏跡あり。すぐ南側を上信越道が通る




農道脇に駐車 周囲はリンゴ畑
リンゴ畑から尾根に乗る 尾根上には何となく道あり
緩やかに上がる。明るい自然林が続く 森林調査中。周囲は赤札がぶら下がっている
虚空蔵山山頂 三角点
往路からリンゴ畑に戻る 南側から見た虚空蔵山


・上信越道上田菅平のすぐ東の山。神川右岸に位置しほぼ独立した小さな山である。

・地形図を見ると山頂の西側に富士見台団地があり、そこから山頂直下まで車道が描かれている。この車道は普通車通行可能なレベルか不明だが、団地から歩いても大した距離ではない。

・団地までは広い舗装道路だが、幼稚園前から軽自動車専用の細い道に変わる。周囲はリンゴ畑に変わり、車道は農作業用のもので主に軽トラが通行するようだ。

・狭い道で駐車余地がほとんどない。止められそうな場所はリンゴの収穫作業中の車で埋まっている。奥まで入っていきほぼ終点というところで駐車余地を発見したが、おそらくここもリンゴ畑の農作業用だろう。短時間しか駐車しないのでここから歩いたが、団地内の迷惑がかからない場所に駐車して歩いた方が無難。

・リンゴ畑の中の農道終点まで歩くと自然林との境界付近。見た感じは藪が深そうでリンゴ畑との境界に沿って北上し尾根地形に出ると踏跡が登場。藪はリンゴ畑との境界だけで山頂付近は藪が無い落葉樹林に覆われていた。

・踏跡は山頂へと続く。途中で「森林のエネルギー固定量調査中」との標識が登場、この周囲10m四方くらいの範囲ですべての木に赤い丸い札がぶら下がっていた。

・そこから僅かで虚空蔵山山頂。自然林で展望なし。山頂標識も無し。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ